2009年9月30日

急いでw 急いでw 急いでw

ちょっとした祭り


  • 用語辞典
  • ↑コレ見ると解り易い。
    早速メリポ振りましたよ。
    まだ3振りだから、修正される前に、もうちょっとがんばらないとw

    私信でs

    裏VCでちょっと話題に出した楽曲です。


    出自がBigBeatって事なんだけど、あんましビッグビートしてないなという印象w

    Drumの表バスと裏バスが切り替わる所とか、変調子の楽曲聴いてるみたいで面白いなーと。

    BoomBoomSatelitesってと、RedgeRacerVを思い出すけど、当時はあんましインパクトを感じなかったなぁ。

    ちなみに、コレもアニソン(昨年末)です。>L師

    2009年9月17日

    税制とか

    今日は久しぶりに呑んでます。
    呑みながら、最近考えた事等を・・・

    当たり前に納税してる、消費税ってなんなのだろう。
    「貨幣を流通させる行為」に対して課税しているのである。
    なんというか、文字だけみると経済を停滞する為の仕組みに見えてくるから不思議w

    所得税ってなんなのだろう。収入があると課税されるのである。
    節税するには収入を減らすしかない。可処分所得が大きくて、持って行かれるくらいなら、経費で使っちまえってなもんである。
    (個人じゃ無理かw)

    将来を考えた時、貨幣流通の滞留や、意味の無い経費処理って、ありがたくないのではないだろうか。

    で、思ったさ。課税対象を「動かないお金」にしちゃうんだ。

    自分を振り返ってみても、普通預金や箪笥預金なんてのも結構あるんだが、コイツらを無くす事が節税に繋がる税制にするんだ。

    保証制度が薄い国だし、将来の不安に対して貯蓄していて、その中で手持ち現金を減らすのは、非常に危険。
    でも、例えば金融商品を購入するとか、とにかく貨幣が流通する様な工夫の余地を残しておけばいい様に思う。

    そうすれば、経済が活性化して、税収もアップして、国の借金を減らす機会が増えるんじゃないかな。
    頭のイイ経済学者が、色々考えてんのかもしれんけど。

    そういえば、2009年度末の決算では借金総額が国民総生産を上回る見込みだそうだ。
    民間で言えば、借金が売上額を上回る様な感じかね。

    民主党のバラまきで、多分借金の上積みペースはさらに上がるだろう。
    でも、経済が悪ければ、そうするしかない。民間だってキャッシュフローが悪くなれば、資金調達してくるしかない。
    (経営センスは問われると思うが)

    という事で、国の収入の視点から、貨幣の流通に対して課税するのは、おかしいと感じた日だった。

    あと炭素税が議論されてて、CO2排出権なんて話題がニュースに上り始めて、何年位になるんでしょうか。
    既得権というのは、なかなか放棄しにくい物だなぁと実感する次第。

    ちょっと考えてみたけど、やはり税制なんかと組み合わせて国策化するしかないかなーと思う。
    国の収入は徴税が基本になっているんだけど、なんか徴税の仕組みというか、枠組みが古いよなーとも感じた。
    さっさと、CO2を排出する行為や、その可能性がある商品の製造に対して、課税すればいいのに。

    製造業が物を作るとき、当然コスト計算して物は出来上がる訳だが、CO2を垂れ流す手法にコストメリットが無くなれば、大きく成果が出せるのでは無いかと思う。

    ちなみに、そんな事したら石油メジャーは猛反発だとは思うし、運送業なんかも壊滅的な打撃を受けそう。
    でも、そうしないといかんのじゃないかね?将来を見据えた時、既得権とどっちが大事なんだろう。

    あと、自宅の100km圏内に7月の地震で停止した原子力発電所があったりする。
    電気の無い生活ができないので、自分はこうした発電設備が必要だと考えています。
    でも、夏場にエアコンかけっぱな家とか見ると正直腹が立つ。
    エコポイントなんて物を作らずに、電気に大きく課税して、節電を促した方がよっぽどかイイんじゃね?

    あと原発から離れてる住居への電気供給は料金を高くしてもらいたいもんだ。
    んで、万一事故があった時の為の保証制度としてプールしてもらいたいね。

    立地も色々思ったなぁ。地震があって止まる様な原発の近くに住みたく無い。それはわかる。自分も思う。
    だから他所に敷設すればいいのか?

    それはガキの理屈だと感じる。せめて消費を抑える努力をしてからだろう。

    そんな事を考えながら、リビングSTBやら、MIDなんかを検討してるのよね。地味すぎるかw
    今まで千ワット掛けてた事が、20W程度でできたりしたら、すごいと思うんだが、興味を持つ人は意外と少ないのが、現状。

    2009年9月13日

    涼しくなってきたけど、やる事が変わらないや

    忍は平野氏でしたね。人気出たら傷や偽なんかのスピンオフが来るのでしょうか。

    10話の出来が大分話題になってますが、原作のPVだと思えばいいんじゃないでしょうかw

    今週になって、度々LogcoolのChillStrea(Xbox360用ゲームパッド)が動作不良に陥る様になった。
    PCには、とりあえず暫定としてXbox360の有線パッドを接続しておく。

    今日バラして原因切り分けしてみたのだが、どうやらメインケーブルの断線らしい。
    場所もどうやら、パッドの付け根辺りらしく、カットして修繕するには厳しい場所だ。
    保証書も捨てたし、高い物でないから、買い直す事にしよう。

    今日は他にAndroid用DLNAスタックのAutomoteを試そうとする。
    が、試せなかった。どうも開発元のドイツのサーバが落ちてるぽい。んで、コンポーネントが持って来れない。

    考え直してみるに、DLNAスタックはリビングSTB用Androidに必須のスタックだが、画面の狭さが致命的だと解っているのだから、もうこれ以上追求するのはやめた方が良さそうだ。
    MIDとしてなら使う可能性もあるが、無ければ無かったで問題は無いだろう。
    オフライン媒体を利用する等してメディアファイルを共有すれば良いからだ。
    (リビング用途だとそうはいかない)

    そういえば昨日、WillcomからWindowsMoblie6.5機を開発中だから期待しててね。
    という内容のメールがあった。画面の小さなスマートフォンしか出せないだろうから、彼らには、もう期待はしない。
    でも、薄型大画面でバッテリー持ちが良いMIDが、万が一にも来たらキャリア替えは
    見送る可能性はある。うん。

    冷静に考えれば、iPhoneに流れる所なんだろうけれども、厨二病なんだろうな。
    なんか主流が嫌。(実はウィルコムもあまり変わらないのだが)

    '10MID用OSで気になるのは、WM7/WM6.5/OS X/Android/Symbian位かな。
    WinCE系はそろそろ終わりにしたいから、正直Androidというか、MIPS社にがんばって欲しい所だ。
    そういえば、Donutはリリースナンバーが1.6になったとか。
    マルチタッチ無しで2を名乗るのは、無理があると思います。はい。

    2009年9月10日

    備忘録

    2009/09/05(土)
    日中は子供と遊んでいて階段の手摺りを破壊。凹む。
    夜はFFXIで裏砂丘。新しい攻略方法を提案し、受理。
    自分がトレハン役で、ドロップもまずまず。

    2009/09/06(日)
    古い友人4人とマイファミリーでラグーナ蒲郡へ。
    おっぱい大きい娘について女性陣と激論。
    結論は「最近の水着造形技術は天晴」
    夜はいぇぞう氏オススメの王山へ。マジ旨かったっす。
    なんであの店構えなんだろう・・・。と正直不思議に。
    (美味しそうな店に見えない・・・。失礼)

    2009/09/07(月)
    有休取ってあったんで、一回休み。
    高速道路無料化って、国庫支出してまでする必要あるのかしらん?とボーっと考えたり。
    日焼けがヒリヒリしてたんで、FFXIヒッキーに。
    クラクラ借りたんで、相方に手伝ってもらって、学ミシックの潜在解除と片手棍スキル上げ。
    片手棍スキルは無事にCapしたので、片手棍WSクエを拝領。
    残りは吟ミシックと片手棍WSの潜在外し。片手棍が面倒っちいな。

    2009/09/08(火)
    FFXIにてLSメンのフレのプロマシアミッションを手伝い。夜はエインヘリアル。

    2009/09/09(水)
    税制なんかをボーっと考えたり。特に消費税関連。
    夜食にアイスケーキを摂る。目方が右肩上がりですよ。まじやばいっす。
    エスプレッソ、味は文句無いんだけど、クレマが!クレマが~;;
    FFXIにて倉庫キャラのランク上げと山猫クエを消化。

    2009/09/10(木)
    医療費負担と少子化問題なんかをボーっと考えたり。
    FFXI関連のToDoを見なおしたら、ここ半年全くゲーム的に進展してない事に愕然とする。
    猫キャラの傭兵ランクをキャップさせてから、定例イベントを除いたらスキル上げしかしてないかも。
    そうそう。ララバイマクロを見直そうかと思っちょります。コレを参考に。ハイ。

    2009年9月4日

    Tegraスマートブックが発表

    こいつぁ、リビング用に欲しい!


    良いなーと思うポイントを整理しておく。

    ・OSがWindowsCE6.0
    大画面出力できないAndroidじゃないし、操作のタルいMoblinでも無い。
    エクスペリエンスが薄いLinux系でも無いし、価格の高いWindowsでも無い。
    ちなみに、DLNAクライアント付きの有償メディアプレイヤーも存在する。
    (NeroはTegraには対応してないかも・・・)
    まぁ、SMBは問題無く対応するから、NAS上のメディアファイルを再生するには、無問題と思われ。
    ・クレードル無しでHDMI出力可能
    出力はたぶん720pじゃないかな。1080pだったら嬉しいけど。


    # 残念ぽい所
    ・OSがWindowsCE6.0
    多分バージョンアップできないんだろうな。キチンとドライバ揃うのかしらん。
    ・リビングに置くなら液晶タッチパネルは無くてもいい。(でも多分あった方がいい)
    ・たぶんクレードルにもPCIスロットが無いから、地上波デジチューナーは接続できない。
    というか、PT2予約忘れてたな。今からでも注文できるのかしら。
    ・BlueToothは無さそう?
    ・バッテリ容量がちと小さいか。(軽くていいのかも)

    # MIDもこれ一本で自分のニーズが満たせそうな気がしてきた。

    2009年9月3日

    ARゲーム

    リアルで見えないゾンビ達をやっつけよう!

    なんとなくエネミーゼロを連想しちゃいましたよ。

    日曜に蒲郡のテーマパークに遊びに行く予定でいます。
    そのうち、こんなエネミーゼロライクなゲームが遊べる様になったりしてw
    マジクエスト(アトラクション)とか、ちょっとイジれば面白そうに思うのよね。