2010年9月21日

FFXI ブリッツァロール、どうよ

ブラブラ使ってるコルセアがLV82になりまして、そろそろ「稲妻のダイス」を覚える頃となってまいりました。

覚えるロールはブリッツァロールになるので、軽く評価してみます。

結論は、かなりの(ほぼ全てと言ってもいい)状況下において、戦ロールを回した方が良いという事になりました。(AF3打ち直し品の装備は除外)

また、そこから導き出される考察として、現状(AF3打ち直し品を持っている人が居ない前提)でブリッツァロールを回す人は、「自分のロールでどんな影響が出ているのか、考えていない人」という事が言えます。
(そうならように、ありたいものです)

評価について、掛かるロールは、カオスと+1ロールという2ロール運用を前提に考えます。
評価対象は、元々性能が高い事でデチューンまでされた戦ロールを選びます。

ブリッツァロールの性能は、大雑把に言って出目の数字だけヘイスト値が上がるという物です。例外的な所で、魔法詠唱時間には影響ないので、ヘイストサンバと同じ性格ですね。

また出目は以下の例外があり、6以上の出目はその数字がそのままヘイスト値になります。
IV → 11%
IX → 1%
XI → 12%

検証シートは、コチラ

局地的には、戦ロール+稲妻ロールが活きる場面もあるかもしれませんが、
AF3の打ち直しまでは「使えないロール」という事になります。

※局地戦の例→ソウル付きマドマド/メヌメヌ/マチマチが掛かっている時等