2011年9月22日

ウィルコム03に「WifiSNAP」を入れてBT-PAN経由のモバイルルータにしてみる

ウィルコムの端末発表に期待した俺が馬鹿でした。
SB回線ベースのスマホとかだとガッカリ砲すなー。とか考えてたんだけど、そんな想像の遥か斜め下でしたよ。

PSVitaからBT経由でテザリング可能な、パケット定額のスマホを期待してたのに、そもそもスマホねーじゃん!

とまぁ、いつもの事なのでいいんですけどっ!

という事で、ウィルコム03にその仕事を押し付けてみようかと思う。
BT-PANは、有償ソフトを使う事無く、設定でいけるんだけれども、UIが楽だったんで有償のWifiSNAPを使う事に。まだ課金はしてないんだけれども。

と、あまり手間を掛けずに、BT-PAN環境ができてしまった・・・。

これまでは無線が消費する電力が嫌で極力USBケーブルを使う様にしていたんだけれど、やっぱワイヤレスはいいね。
WiFiルーター機能もあるんだけれど、03がBTと機能選択になるという事と、消費電力の面でBT専用になると思う。

ついでに接続先(CLUB AIR-EDGE)も見直して 0570570081##64 を 0570570711##64 に設定を変えてみるテストを実施。
PRINの x4/x8パケットの番号なんだけれども、clubh でなんか繋がる。
負荷を与えてスループット見てみたんだけれど、120kbpsは普通にでますな。
元の番号だと、60k以上出なかったんで、元番号はどうもx2接続な予感がする。

PRINからの請求が怖いので、とりあえず元に戻しておいて、来月の請求内容確認してから本設定とするかw



(2011/10/9 追記)
請求内容確認したらPRINから\165の請求きてた。
あっぶねw

2011年9月11日

ウィルコムがまたスマホ???

Androidの H.264実装に大凹みして、且つ2年越しで利用を考えていたTegraの重み付け予測問題に凹んでいた所になんですか。このニュースは。

当面、WindowsMobile継続かな・・・、なんて考えてたんだけれども!

現在のスマホが占有しているトラフィックが、無線インフラの全体効率に影響を及ぼしているタイミングで。
MIDなんか細い帯域で常時接続っぽく運用した方がいいんじゃないかなーとか。
帯域については、Googleナビが使えている現状の速度で、致命的な問題は無いんじゃないかな?とか。
そんな事を考えてたので、興味深いニュースに感じた。

正直、今年の年末からのMIDは、PSVita+BTテザリング機という具合で想定していたので、構想をアップデートしないといけない。

USB3.0かHDMI-Dがついてて、1080pが出力できて、使い終わっても使い道がある仕様が良いなぁ・・・
消費電力には拘って欲しいけど、H.264のデコードに難が無ければ、OSは何でも良いかw

早く詳細しりたいっぜっ!