2012年8月9日

FeerFes名古屋2012は大正解


8/4に勤め先から生贄を募って、ビアフェス名古屋に行って来ました。

美味しい地ビールが見つかるといいなぁ…。程度の気持ちで足を運んだのですが、正直嬉しい
誤算だったなーというのが正直な観想です。

試飲会に行くと、大抵出品される銘柄は蔵元の都合でラインナップされる事が多いのですが、今回のイベントは、何故かハズレが無い。
ハズレが無いどころか、アタリの銘柄ばかりで、正直 This is life. でしたよ。まじで。

なんでなのかなーと、気になって周りを見渡すと、「BAD BEER IS THE ENEMY.」のロゴが書いてあるグッズが色々あって、それの影響なのかな?と若干思索。

地ビール協会が出品銘柄を蔵元にオーダーする事は、ちょっと想像し難いですが、こんな標語がバンバン掲示されているホールに出品する銘柄は、蔵元としては、やっぱし選んじゃうんだろうなーw と。
んで、参加者にベストフェイバリットをアンケートさせるというのも、嫌らしいなぁとは思うけれど、効果が絶大なんだろうと想像して苦笑いしてしまいました。

ワイン・日本酒・ウィスキー等の試飲会は何度も通っていますが、「BeerFes」は絶対にオススメできるイベントです。

今回、浜松から名古屋まで在来線で移動し、金券ショップで購入したチケットが往復\2,900で、前売りチケットが \3,900 だったので、つまみの購入や昼飯台を足しても1万円程度でした。この金額でこれだけ知見が広がるというのは大変ありがたいなぁと。
浜松でもやってくれないかな。

ただ、良い事ばかりじゃなく、これまで美味しく飲んでいたギネスドラフトやプレモルを、改めて飲んでみると、うーんってなってしまうのが残念な所w

次は、9月の横浜イベントか、12月のスーパーオクトーバーフェストのどっちかに行きたいなーと画策中です。

それまでには、ビアスタイルの予習をしておかないと・・・w