2014年6月8日

2014/5/31 東京ビアフェス

1週間遅れなんですが、先週土曜に東京でビアフェスがあって、それに参加してきました。
不思議な事に帰宅後、美味しかった銘柄を情報共有する様にして欲しいと、飲み仲間からのご意見を複数頂いたので、私のテイスティング能力では意味が薄い気もしますが、まとめて記録しておきます。


なお、東京のビアフェスは今回初。会場の雰囲気は横浜よりちょっと規模が小さい印象。
各種大会の直前という事もあってか、出展銘柄数は若干少な目に感じました。
ちなみにフードはこんな感じのブース。


参加したのは、初日の午前の部で、開催時間中に入賞ビールの結果発表がありました。気付いた時には既に大分飲んでいて、金賞全てを網羅するには至りませんでしたよ。残念。




今回の目玉は、アメリカ「Alesmith」とイギリス「The Celt Experience」をリーファーコンテナ輸入している点。
↑一番の大行列で、呑むのを早々に諦めた銘柄。昨年の横浜でインドの青鬼がリリースされた時ほどではなかったですが、私は列に並ぶ事を諦めるレベルでした。

以下、自分が試飲した銘柄のメモを記載。
記載順はビアフェスのリーフレットの順番で、行の最初の番号は試飲した順番です。

13 シャトーカミヤ 牛久ブルワリー デラウエアラガー 5%
香りはヤッホーブルーイングの水曜日のネコをイメージした。
味は凄いインパクト。柑橘の風味が強いが、イヤミじゃない。

14 呑龍夢麦酒 ヴァイツェン 5%
個性のある香りは感じず。味はスパイシーで面白い。

10 イクスピアリ ハーヴェスト・ムーン バーリーワイン 8%
バーリらしい甘さと香り。旨い!

8富士桜高原麦酒 シュヴァルツヴァイツェン 5.2%
好みじゃなかった。残念。

1御殿場高原ビール ローズエール 5%
NG。エールっぽい香りが感じられなかった。これも残念な印象。

4反射炉ビア 大吟醸政子 5%
NG。貴醸ゴールドを連想しながら飲んでしまったせいで、残念。

15小田原鈴廣 箱根ビール おだわられもん 4.5%
香りは少しレモン風味。味はレモンの苦味を感じる。面白いシトラス系。
ビールはちょっと苦手って人にすすめたい。

11サンクトガーレン スイートバニラスタウト 6.5%
すげーバニラ。としか言いようが無い。でも重くなくて美味しい。
ベタベタなスタウトをイメージしていたが、そんな事無く、サラっと飲める。

7ヤッホーブルーイング 限定醸造 軽井沢高原ビールシーズナル2014 5.5%
普通のIPA。ヤッホーらしさは感じなかった。

21呉ビール 海軍さんの麦酒 ケルシュ 4.5%
うまいんだけど、呉っぽくなくて個性が薄く感じてしまう。受賞銘柄ではある。

16呉ビール 海軍さんの麦酒 バーレーワイン 9%
いつものマイフェバリット。安定のうまさ。

8呉ビール 海軍さんの麦酒 呉吟醸ビール 7%
甘いが苦味もある。私の好み!

3日本クラフトビール KAGUA Rouge Special Edition 2013 11%
スパイシーで美味しい。先月飲んだ赤KAGUAとの違いはピンとこなかった。

2シメイ シメイゴールド 5%
OK。レッドと比較すると、スパイシーな印象が強い。

17FB.JAPAN ブラッセリー・デュイック ジャンラン・アンバー 6.5%
ベアードのレッドローズアンバーを連想する風味。かなり良い。

18チャカナット&トゥービアーズ チャカナットブルワリー5.5%
良かった。真面目にコツコツ作り込んでいる印象。

5ティー・ワイ・ハーバーブルワリー アンバーエール 4.5%
色がまるでスタウト。色のインパクトが強くて他の印象が無い。

19リオ・ブリューイング・コー 初陣 5%
旨いし、香りが複雑で面白い。ベルジャン酵母がベースになっているのは感じるが、ベルギービールに無い個性。
今回の私の投票は、コレにしました。

20宇奈月ビール カモシカ 6%
香りは薄く感じたが、うまいっすよ、コレ!ダークラガーにカテゴライズされてました。

6京都一乗寺ブリュワリー ベルジャンウィートエール 4.5%
スパイシーさがあって、個性を感じるが、私はダメ。

12博多地ビール 杉能舎麦酒 アンバーエール 5%
良い。私の好み。

来年の東京ビアフェスに参加するかどうかは不明ですが、大勢であーでもないこーでもないと、議論しながらテイスティングするのは楽しいんで、そういう機会であれば、参加したいなぁと思います。


※ここからはおまけ

あと、前日(というか当日)の夜はELEMOG52にエントリー。

他のDJには悪いんだけど、livetune の生プレイを期待して、AM1時頃にMOGRAに行きましたよ。ぼっちで。

黒服(T?)の方に入場制限が掛かっている旨のお話を頂き、外でUST見ながら1時間程待って、2時頃に入れました。なんとかセーフ。

アリスの卒業も影響してか、ClariSチョイスが多目な感じでした。SHINY SHINY (livetune Remix)が、超好きなんで掛かった時は嬉しかったなぁ。
もっとゴリゴリしたエレクトロを期待していたんだけど、有名コンテンツが多いから、オーディエンスの期待に応えてアニソンDJをやらなきゃいけないってのは大変なんだろうなーと邪推。

あと、折角秋葉原に寄ったので、Tryに行って BM5鍵を半年振りにプレイ。


今年 1月の GameOff浜松いろは店の閉店を思い出して、しんみりしましたよ。