2011年8月22日

TOSHIBA REGZA tablet AT300/24C について判ったこと

元々、録画鯖からDLNA配信されたデータを消化するデバイスとして選択した Android3.1端末だったのですが、夏休みに色々イジり東芝のサポートを受け、以下の事を理解したので記録しておく。

・Android3.1で、Tegra2の動画再生支援機能を使えるのは、H.264の一部のプロファイルだけ。
(具体的には、Baseline profile と Main profile だけで、他はソフトデコード)
・Android3.0は、Baseline profile だけしかサポートしていない。
・私がこれまで記録したファイルは、ことごとくフレームレートが落ちてしまう。
・Main profile で再エンコすれば、再生支援が有効になるらしい?!
・しかし動画データの全数を再エンコする気力は、もうゼロよ!

・Google は Androidをクローズソースにし、ベンダに見せなくし始めている。(3.0から)
・Android でサポートする主流な動画フォーマットが、H.264で無くなるかも。

東芝の広告や製品説明には「滑らかな動画再生」とあるが、フォーマットがかなり限定される事が書いて無い事が非常に残念。
また、Tegra2自体で動画支援機能はキチンと持っているだけに、非常に残念。

現時点では720pの動画を消化するデバイスは、iPad2の方が優秀という事で・・・

0 件のコメント: