2009年9月4日

Tegraスマートブックが発表

こいつぁ、リビング用に欲しい!


良いなーと思うポイントを整理しておく。

・OSがWindowsCE6.0
大画面出力できないAndroidじゃないし、操作のタルいMoblinでも無い。
エクスペリエンスが薄いLinux系でも無いし、価格の高いWindowsでも無い。
ちなみに、DLNAクライアント付きの有償メディアプレイヤーも存在する。
(NeroはTegraには対応してないかも・・・)
まぁ、SMBは問題無く対応するから、NAS上のメディアファイルを再生するには、無問題と思われ。
・クレードル無しでHDMI出力可能
出力はたぶん720pじゃないかな。1080pだったら嬉しいけど。


# 残念ぽい所
・OSがWindowsCE6.0
多分バージョンアップできないんだろうな。キチンとドライバ揃うのかしらん。
・リビングに置くなら液晶タッチパネルは無くてもいい。(でも多分あった方がいい)
・たぶんクレードルにもPCIスロットが無いから、地上波デジチューナーは接続できない。
というか、PT2予約忘れてたな。今からでも注文できるのかしら。
・BlueToothは無さそう?
・バッテリ容量がちと小さいか。(軽くていいのかも)

# MIDもこれ一本で自分のニーズが満たせそうな気がしてきた。

2 件のコメント:

山田 豊 さんのコメント...

■Lenovoがスマートブックを近日中に発表か、高性能プロセッサ「Tegra」を搭載-やはり「Android」搭載のノートが?!
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/09/lenovotegra.html
こんにちは。先ほど間違ってコメントしてしました。先ほどの消去をお願いします。正しいのは、こちらです。
Lenovoが近日中にいよいよ、スマートブックを発売するようです。OSとしてはAndroidを、CPUには高性能のTegraを搭載しています。グラフィックにはめっぽう強そうです。私のブログではまだ詳細は発表されていないので、製品そのものの情報はまだ少ないですが、スマートブックの可能性など示してみました。是非ご覧になってください。

cawsin さんのコメント...

コメントありがとうございます。m(_ _)m
最初のコメントは削除しておきました。

x86版Cupcakeはイジってみたのですが、画面がめちゃくちゃ狭くて、どうにもこうにもって感じです。

MIPS社がBDレコーダー組み込み用に拡張してるのですが、Donutにも間に合わないと見込んでます。
(現在480x320が最高画素出力数)