2011年6月6日

やっとSSD40GBにインストール成功

100回以上リトライを繰り返しやっとSSD40GBにインストールが出来た。
有給まで消化し、1週間以上掛かったので、大変嬉しい。
たぶんGIGABYTEマザーでなければ、こんなに苦労しなかったのではないだろうか・・・。

なお、先の記事にUSBメモリ2本にcfg.iniを記載しないと読み込まない旨の記載をしたが、これはダウト。
1本でも読み込む事が判ったのですが、その条件が全く判らないままで、今でも読み込んでくれないケースが多いのが謎です。
別段特別な事をしたつもりは無いのだが、SSD40GBに入れられた状況について、気が付いた点を挙げておく。

・SSD40GBインストール成功時の特徴

・USBメモリに NIC ドライバとUSB3ドライバを Drivers フォルダに入れてあった。
・USB3のポートは使わなかった。
・F12キーによる起動デバイス指定はしなかった。(USBメモリから起動するBIOS設定にした)
・Primary/Masterに接続してみた。
・直前にUSBメモリを一つにし、cfg.iniをcfg.ini.bakにリネームし、2TB HDDにインストールし、成功していた。(当然自動応答はされないのだが、直後に確認したら何故かcfg.iniに名前が変わっていた)
・cfg.ini 中、[InitialConfiguration]の上にあった空欄改行を廃止した。
・cfg.ini の記述で、ゲン担ぎの為、大変参考にさせていただいているサイトで採用していたhostname/passwordに変更した
ServerName=HomeServer
PlainTextPassword=Password.

# 成功後のBIOS設定状況
・PCH SATA Control Mode は[AHCI]
・Hard Disk Boot Priority→何故かUSBメモリが表示されていない状況
ちなみに、SSDの起動順番は2番目。1番目は「Bootable Add-in Cards」だった。
・First Boot Device → USB-HDD
・Third Boot Device → Hard Disk

# 成功時の自動応答ファイル
[WinPE]
InstallSKU=SERVERHOMEPREMIUM
Drivers=_:\Drivers\
ConfigDisk=1
CheckReqs=0
;WindowsPartitionSize=61440
WindowsPartitionSize=MAX
[InitialConfiguration]
AcceptEula=true
AcceptOEMEula=true
ServerName=HomeServer
PlainTextPassword=Password.
PasswordHint=default
Settings=All

2 件のコメント:

ぱるす さんのコメント...

おめです!
しかし苦戦しましたな~喜びも一入に違いないですな。

cawsin さんのコメント...

ありがとう!

こんなに苦労するつもりは無かったんですが、H/W構成に色気を出し過ぎました。

ある程度仕上がったらワットチェッカーで消費電力をレポートしますよ。